2014年 08月 13日
【BCN&ラングドックルシヨン】準備編(交通) |
旅の計画は1日目の330日前に始まりました。JALの特典航空券予約は搭乗日の330日前から始まります。最近は特典航空券が年々予約しづらくなっていて、季節のよい頃の土日出発は予約開始となる330日前に予約するのがGOOD。休めるかどうかは二の次です!!とはいうものの、絶対にバカンスに行くんだ!という気持ちで仕事もするので、行けなくなったことは一度もありません。
という訳で、無事に2人分の特典航空券をゲット。今回は往路はビジネスクラス、復路はプレミアムエコノミーです。しかも機材はJAL SKY SUITE 777。夏のパリ便のビジネスクラスだなんて、こんなチケットはもう二度と取れないかも・・・是が非でも行かなくては!!
初日はパリで1泊することなく、バルセロナまで行く計画です。バルセロナまで行くのにちょうどよい乗継便は乗継時間2H20のeasy jet、3Hのvueling航空、4H30のエールフランスの3択でした。さすがに4時間半の待ち時間は長すぎるし、チェックインに長蛇の列ができるLCCで2時間20分の待ち時間は心許なく・・・自動的にvueling航空に決定。はじめてのLCCです、まぁなんだかんだいってもちゃんと飛ぶでしょうと軽く思ってましたが・・・。はじめてのLCCにして、LCCの洗礼を受けることに(-_-;)・・・。
バルセロナからフランスへの国境越えは、はじめはレンタカーで考えていました。が、事前に見積もりを出してもらったところ、3日間のレンタルで10万円強という驚きの価格!!借りるのも返却もバルセロナだったら安く済むそうですが、バルセロナの車をフランスで返すとこんなに高額になってしまうそう。あわてて計画を練り直しました。どうやら宿泊地コリウールからさらに北上したペルピニャンにRENFE(スペイン国鉄)で行けることが判明。ここでさらに壁にぶちあたります。どうやら、日本で発行したクレジットカードはRENFEのHPでははじかれる可能性が高いらしい・・・。ここで考え方を変えてみました。フランス国内を走る鉄道なんだから、SNCF(フランス国鉄)のサイトでも買えるんじゃないか?SNCFのサイトからは何度かTGVのチケットを購入しているので勝手は知ってるし、クレジットカードがはじかれたこともありません。探してみると・・・やっぱりありました!!無事にRENFEのチケットもゲット。
お次はレンタカー。レンタカーを予約する時はAVIS,HERTZ,EUROPCARあたりの有名どころをチェックします。この3社の大手の中ではたいてい一番安いので、最近はいつもEUROPCARを利用しています。借りる場所によっては、乗り捨て禁止だったり(借りる営業所と返却する営業所が同一でなければ×)、日曜祝日は営業していなかったりするので、借りたい営業所が決まったら、詳細までチェックしてから予約するのがベターです。あと、フランスの田舎の道は一方通行のような細さなのに、対向車が走ってきたりするので、いわゆるセダンはやめておいた方がいいかもしれません。また、あまりにコンパクトすぎるとスーツケースをトランクに入れられないこともあり、後部座席にスーツケースを入れたまま駐車場に置いて観光、なんて危険すぎるので、スーツケース2個は入る大きさがおすすめです。
最後はトゥールーズからパリに向かう飛行機。エールフランス便を予約しました。14:05発のオルリー空港行き、AF6121便です。これは正直、スケジュール組むの失敗したかな~と反省しています。レンタカー返却に時間かかるかもしれないし、1時間前には空港に到着が必須です。宿泊していたカルカソンヌから1時間半はかかる予測だったので、11時半にはチェックアウトしなければいけません。朝ごはんを食べ終えてから実際に観光できる時間は2時間ほど。荷造りの時間などを差し引いたら1時間ちょっとしかありませんでした。なので、カルカソンヌの街をぷらっと散策するだけで終わってしまい、車で30分ほどの場所にあるハーブ園に行きたかったのに行けなくなってしまったし、もっと時間があればトゥールーズの街も行けたかもしれません。パリに2泊しかできないので、早くパリに着きたい一心で予約してしまったけれど、22時まで明るいんだし、夜の20時頃出発する便でもよかったかな~と反省。
交通機関の予約は以上です。「乗継時間あわないなー」「こっちのルートからも行けるかも」と、悶々とパズルのピースを組み立てていくように飛行機や鉄道の予定を考えていくのが、私にとっては一番楽しい時かもしれません。
という訳で、無事に2人分の特典航空券をゲット。今回は往路はビジネスクラス、復路はプレミアムエコノミーです。しかも機材はJAL SKY SUITE 777。夏のパリ便のビジネスクラスだなんて、こんなチケットはもう二度と取れないかも・・・是が非でも行かなくては!!
初日はパリで1泊することなく、バルセロナまで行く計画です。バルセロナまで行くのにちょうどよい乗継便は乗継時間2H20のeasy jet、3Hのvueling航空、4H30のエールフランスの3択でした。さすがに4時間半の待ち時間は長すぎるし、チェックインに長蛇の列ができるLCCで2時間20分の待ち時間は心許なく・・・自動的にvueling航空に決定。はじめてのLCCです、まぁなんだかんだいってもちゃんと飛ぶでしょうと軽く思ってましたが・・・。はじめてのLCCにして、LCCの洗礼を受けることに(-_-;)・・・。
バルセロナからフランスへの国境越えは、はじめはレンタカーで考えていました。が、事前に見積もりを出してもらったところ、3日間のレンタルで10万円強という驚きの価格!!借りるのも返却もバルセロナだったら安く済むそうですが、バルセロナの車をフランスで返すとこんなに高額になってしまうそう。あわてて計画を練り直しました。どうやら宿泊地コリウールからさらに北上したペルピニャンにRENFE(スペイン国鉄)で行けることが判明。ここでさらに壁にぶちあたります。どうやら、日本で発行したクレジットカードはRENFEのHPでははじかれる可能性が高いらしい・・・。ここで考え方を変えてみました。フランス国内を走る鉄道なんだから、SNCF(フランス国鉄)のサイトでも買えるんじゃないか?SNCFのサイトからは何度かTGVのチケットを購入しているので勝手は知ってるし、クレジットカードがはじかれたこともありません。探してみると・・・やっぱりありました!!無事にRENFEのチケットもゲット。
お次はレンタカー。レンタカーを予約する時はAVIS,HERTZ,EUROPCARあたりの有名どころをチェックします。この3社の大手の中ではたいてい一番安いので、最近はいつもEUROPCARを利用しています。借りる場所によっては、乗り捨て禁止だったり(借りる営業所と返却する営業所が同一でなければ×)、日曜祝日は営業していなかったりするので、借りたい営業所が決まったら、詳細までチェックしてから予約するのがベターです。あと、フランスの田舎の道は一方通行のような細さなのに、対向車が走ってきたりするので、いわゆるセダンはやめておいた方がいいかもしれません。また、あまりにコンパクトすぎるとスーツケースをトランクに入れられないこともあり、後部座席にスーツケースを入れたまま駐車場に置いて観光、なんて危険すぎるので、スーツケース2個は入る大きさがおすすめです。
最後はトゥールーズからパリに向かう飛行機。エールフランス便を予約しました。14:05発のオルリー空港行き、AF6121便です。これは正直、スケジュール組むの失敗したかな~と反省しています。レンタカー返却に時間かかるかもしれないし、1時間前には空港に到着が必須です。宿泊していたカルカソンヌから1時間半はかかる予測だったので、11時半にはチェックアウトしなければいけません。朝ごはんを食べ終えてから実際に観光できる時間は2時間ほど。荷造りの時間などを差し引いたら1時間ちょっとしかありませんでした。なので、カルカソンヌの街をぷらっと散策するだけで終わってしまい、車で30分ほどの場所にあるハーブ園に行きたかったのに行けなくなってしまったし、もっと時間があればトゥールーズの街も行けたかもしれません。パリに2泊しかできないので、早くパリに着きたい一心で予約してしまったけれど、22時まで明るいんだし、夜の20時頃出発する便でもよかったかな~と反省。
交通機関の予約は以上です。「乗継時間あわないなー」「こっちのルートからも行けるかも」と、悶々とパズルのピースを組み立てていくように飛行機や鉄道の予定を考えていくのが、私にとっては一番楽しい時かもしれません。
by blanc_pj
| 2014-08-13 07:09
| 2014夏 BCN&ラングドックルシヨン